コラム

健康とは?

「健康とは、身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態にあることで、単に病気でないとか、虚弱でないということではない。」

 

これは、WHO(世界保健機関)の健康の定義です。

中学校に入学してすぐのこと、保健体育の授業で、この健康の定義の暗唱が行われました。

不思議なのですが、あれから35年近くたったにもかかわらず、いまだに覚えています。

 

ところで、お正月三が日、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

東京方面は穏やかな晴天に恵まれ、私も久しぶりにのんびりとしたお正月を過ごしました。

元旦と2日は青砥神社(葛飾区青戸)、今日3日は葛西神社(葛飾区東金町)に、散歩がてらお参りしてきました。

ゆっくりゆっくりおよそ1時間半から2時間かけて歩きました。

 

歩きながら思いついたのですが、今年は、

健康を実現し、それが仕事上のパフォーマンスにどのように影響するか

実験してみたいと思います。

 

2016年の開業からここまで、とにかく仕事優先できてしまいました。

はやく、仕事ができるようにならなくては!

はやく、お客様と仕事を獲得しなくては!

はやく、採算ベースに乗せなくては!

 

開業4年目を迎える今年は、仕事には一層集中し成果を出しながらも、仕事以外の分野でも何か生きがいを見いだせるよう、

自分なりの「ワークライフバランス」を実現してみたいと思います。

 

そのために必要なことは、健康(=ベストコンディション)を維持することです。

食事・運動・睡眠、いろいろな面を昨年までとは変えていきたいと思います。

 

途中経過はこのコラムでお伝えしていきたいと思いますので、引き続き宜しくお願いします。

 

お問い合わせ