東京都葛飾区の社会保険労務士事務所です。労働者派遣業と職業紹介業、助成金に特化しています。

03-6754-2322 メールでのお問合せ

営業時間:9:30~17:30  定休日:年末年始、GW、夏季

MENU

コラム

雇用調整助成金をあきらめない!

カテゴリー:新型コロナウイルス関連

2020年04月30日 9時00分

令和2年1月以降に設置された雇用保険適用事象所も助成を受けることできるよう、要件が緩和されました!

 

生産指標の比較対象となる月の要件が緩和されました(4月22日~)

 

これまでは、

令和2年1月以降に置された雇用保険適用事業所は、この助成金は対象外とされていました。

 

理由:

●最近1か月間(計画届を提出する月の前月)の生産指標と、

○前年同月の生産指標とを比較

○事業所を設置して1年に満たず、前年同月と比較できない事業所については、令和元年12月の生産指標とを比較

 

これからは…

令和2年1月以降に置された雇用保険適用事象所も助成を受けることできるようになりました。

 

理由:

前年同月とは適切な比較ができない場合は、前々年同月との比較や、前年同月から12か月のうち適切な1か月(※)との比較が可能となったことによるものです。

 

ただし、以下の点に留意して下さい

・生産指標が5%以上減少していることが必要となります。
(休業期間の初日が緊急対応期間外である場合は10%以上の減少が必要)

・比較に用いる1か月はその期間を通して雇用保険適用事業所であり、かつ、当該1か月の期間を通して雇用保険被保険者を雇用している月であることが必要となります。

 

追補

詳しくは、以下のリーフレットをご参照下さい。

 

雇用調整助成金の特例拡充のお知らせ(生産指標の比較月関係)

お気軽にお問合せください

03-6754-2322メールでのお問合せはこちら

受付時間:9:30~17:30 定休日:年末年始、GW、夏季

社会保険労務士シモダイラ事務所のセキュリティ対策


  • このサイトはSSLで暗号化通信されています。

  • シモダイラ事務所はROBINSに登録されています。

  • シモダイラ事務所はROBINS確認者として登録されています。

  • シモダイラ事務所は、マイナンバー対応の安全管理措置を講じている事務所として、SRPⅡ認証を取得しています。

ご相談はお気軽に

メールでご相談
03-6754-2322

営業時間:9:30~17:30
定休日:年末年始、GW、夏季

人材適性検査CUBICについて

業務内容

当事務所のご案内

社会保険労務士シモダイラ事務所

〒125-0063
東京都葛飾区白鳥二丁目4番7-204号 リブ・カミーノ

03-6754-2322
東京都葛飾区の社会保険労務士シモダイラ事務所です。

シモダイラ事務所は、労働者派遣業と職業紹介業、助成金に特化した社労士事務所です。
派遣・職業紹介の業務運営のこと、働き方改革と助成金のことなど、お気軽にご相談下さい!

リンク

湊総合法律事務所 司法書士 川原田合同事務所