コラム

社会保険労務士シモダイラ事務所 > 新型コロナウイルス > 新型コロナウイルス感染症に対する弊所の方針

新型コロナウイルス感染症に対する弊所の方針

全国社会保険労務士会連合会会長より、会員(=社会保険労務士)に対し、以下のメッセージが発せれられました。

 

(前文略)

 

この国難ともいえる状況を、わが国の企業の大多数を占める中小企業・小規模事業者が力強く乗り越えていくためには、より実務に精通した労務管理の専門家である我々「社労士」による柔軟できめ細かな助言・指導が不可欠です。

 

今こそ全国43,000人の会員が、社労士の知見を発揮し、社労士の使命として、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けたさまざまな取り組みを推進していかなかればならないと決意するところです。

 

(後文略)

 


 

このメッセージを踏まえ、弊所では以下の通り対応して参ります。

 

1.経営者とそこで働く方々のお気持ちに寄り添い、ご自身の意思で前に進んで行けるよう、「伴走者」としてサポート致します。

 

2.常に最新の情報を収集し、必要な情報をお届け致します。

 

3.「社労士」として対応できることが中心となるものの、出来得る限りそれ以外のことについても対応し、ケースによっては他の専門家へリファーします。

 

4.休業計画や教育訓練計画、休暇制度等の構築を支援するとともに、それに関連する雇用調整助成金や小学校休業等対応助成金の申請に関する技術的なサポートを行います。

 

5.時差出勤、テレワーク実施を実施するときの労働時間の管理等の実務について、労働基準法等の法令を踏まえつつ、貴社の実情にそった柔軟なアドバイスを心がけて参ります。

 

6.関与先の事業所様(お取引中のお客様、顧問先のお客様)への業務はこれまで通り滞ることなく実施致します。

 

社会保険労務士シモダイラ事務所

下平 伸一郎

 

関連記事

お問い合わせ