東京都葛飾区の社会保険労務士シモダイラ事務所です。労働者派遣業と職業紹介業、助成金に特化しています。

03-6754-2322 メールでのお問合せ

営業時間:9:00~18:00  定休日:土・日・祝祭日

MENU

コラム

派遣元責任者講習の講師を務めました

カテゴリー:セミナー講師

2018年02月19日 12時05分

2月16日(金)、全国シルバー人材センター事業協会様主催の派遣元責任者講習の講師を務めました。

大きな会場に大勢の方にお集まり頂きました。

 

私は、

「労働基準法等の適用に関する特例」

「派遣労働者へ周知・啓発する労働関係法令等」

を担当しました。

 

労働基準法等の適用に関する特例」とは、ひらたく言うと、労働基準法や労働安全衛生法は、「雇用主」である派遣元事業主と「指揮命令者」である派遣先とで分担して適用していくことが、派遣法で定められているというものです。

講習テキストや業務取扱要領には派遣元事業主と派遣先の分担表が掲載されております。この特例は実務上の留意点が多く、派遣先に正しい認識を持って頂くために、派遣元担当者は常に意識する必要があります。

 

また、「派遣労働者へ周知・啓発する労働関係法令等」についても派遣社員との良好な関係構築のためにも、おさえておきたいポイントが多くあります。

 

短い時間ではありましたが、受講者皆様の今後の実務につなげていくことを考えながら講義を行いました。自身の経験談も講義に盛込んだつもりですが、一つでも収穫となる情報提供ができたならば、幸いです。

今回、派遣元責任者講習という機会ではありましたが、当事務所のお客様には講義で取り上げた内容を様々な方法で提供して参ります。

主催者の皆さま、そして熱心に講義を聴いて頂いた受講者の皆さま、ありがとうございました。

 

今日の気付き:社労士として、アウトプットの幅を今よりもっとひろげたい!

 

お気軽にお問合せください

03-6754-2322メールでのお問合せはこちら

受付時間:9:00~18:00 定休日:土・日・祝祭日

社会保険労務士シモダイラ事務所のセキュリティ対策


  • このサイトはSSLで暗号化通信されています。

  • シモダイラ事務所はROBINSに登録されています。

  • シモダイラ事務所はROBINS確認者として登録されています。

  • シモダイラ事務所は、マイナンバー対応の安全管理措置を講じている事務所として、SRPⅡ認証を取得しています。

ご相談はお気軽に

メールでご相談
03-6754-2322

営業時間:9:00~18:00
定休日:土・日・祝祭日

建設業・製造業を社会保険労務士がサポート 人材適性検査CUBICについて

業務内容

当事務所のご案内

社会保険労務士シモダイラ事務所

〒125-0063
東京都葛飾区白鳥2-7-4-103 サングランデお花茶屋

03-6754-2322
東京都葛飾区の社会保険労務士シモダイラ事務所です。

シモダイラ事務所は、労働者派遣業と職業紹介業、助成金に特化した社労士事務所です。
派遣・職業紹介の業務運営のこと、働き方改革と助成金のことなど、お気軽にご相談下さい!

リンク

湊総合法律事務所 司法書士 川原田合同事務所