東京都葛飾区の社会保険労務士事務所です。労働者派遣業と職業紹介業、助成金に特化しています。

03-6754-2322 メールでのお問合せ

営業時間:9:30~17:30  定休日:年末年始、GW、夏季

MENU

コラム

トラック運転者の働き方改革支援①

カテゴリー:働き方改革

2020年01月06日 10時39分

先日、トラック運送業の経営者の方々と食事を一緒にする機会がありました。

話題は当然、働き方改革のことになりました。

「(働き方改革の)趣旨は分かるけど、具体的に現場でどうしたらよいのか。」

と、異口同音におっしゃっていました。

 

トラック運転者は、現在時間外労働の上限規制の適用が猶予されているのですが、2024年4月から年間960時間を時間外労働の上限とすることが決まっています。

猶予されているとはいえ、「トラック運転者=長時間労働」ということで、トラック運送業の人手不足は他産業と比べかなり深刻で、高齢化も進んでいます。長時間労働の解消は喫緊の課題となっています。

 

このような事情を背景に、昨年9月「荷主企業(=お客様)」と「トラック運送事業者」の双方に情報を発信する厚生労働省によるポータルサイト「トラック運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト」が開設されました。

 

このポータルサイトでは、実在のトラック運送事業者の方へのインタビューを中心に、

 

●トラック運転者は運転のみならず、積込み、荷卸し、検品・仕分けなど様々な業務を担っていること。

※ポータルサイトによると、これらの“荷扱い時間”は、1日平均2時間45分もあるとのことです。

 

●トラック運転者は積込みや荷卸し待ちのため、長時間車内で待機することを余儀なくされ、長時間労働に直結していること。

※ポータルサイトによると、積込み場所及び届け先での、積込みや荷卸しの順番を待ついわゆる「荷待ち時間」は、1日平均1時間45分もあるとのことです。

 

など、長時間労働となる原因が動画でわかりやすく解説されています。

 

ほかにも、長時間労働の要因を確認することができる自己診断をはじめ、FAQ、好事例集、ハンドブックやガイドラインのダウンロードなど、有益な情報が整理されて掲載されています。

 

トラック運送業の皆様、まずはこのサイトを使って情報収集をしてみませんか。

当事務所ではこのサイトの情報を有効に活かすことができるよう、お手伝いさせて頂きます。

お気軽にお問合せください

03-6754-2322メールでのお問合せはこちら

受付時間:9:30~17:30 定休日:年末年始、GW、夏季

社会保険労務士シモダイラ事務所のセキュリティ対策


  • このサイトはSSLで暗号化通信されています。

  • シモダイラ事務所はROBINSに登録されています。

  • シモダイラ事務所はROBINS確認者として登録されています。

  • シモダイラ事務所は、マイナンバー対応の安全管理措置を講じている事務所として、SRPⅡ認証を取得しています。

ご相談はお気軽に

メールでご相談
03-6754-2322

営業時間:9:30~17:30
定休日:年末年始、GW、夏季

人材適性検査CUBICについて

業務内容

当事務所のご案内

社会保険労務士シモダイラ事務所

〒125-0063
東京都葛飾区白鳥2-7-4-103 サングランデお花茶屋

03-6754-2322
東京都葛飾区の社会保険労務士シモダイラ事務所です。

シモダイラ事務所は、労働者派遣業と職業紹介業、助成金に特化した社労士事務所です。
派遣・職業紹介の業務運営のこと、働き方改革と助成金のことなど、お気軽にご相談下さい!

リンク

湊総合法律事務所 司法書士 川原田合同事務所