コラム

社会保険労務士シモダイラ事務所 > 人事・労務だより > シモダイラ通信(人事労務だより・2020年1月号)

シモダイラ通信(人事労務だより・2020年1月号)

労働関係の最新ニュース、職場のトラブル事例、実務についてのQ&A、助成金情報、社会保険などの解説を
A4判10ページ程度にコンパクトにまとめた【シモダイラ通信】。毎月1回(毎月10日前後)発行しています。
ご希望の方は「メールでご相談」ボタンから、必要事項をご入力の上、お申込み下さい。(無料です)

 

【今月号の主な記事】

以下の記事でご関心のテーマがありましたら、お気軽に当事務所までご連絡下さい!

 

◆時間単位の取得も可能に 介護・子の看護休暇

育介休業法施行規則・指針の改正により、介護休暇と子の看護休暇について1時間単位の取得が可能となります。事業主に十分な準備期間を確保させるため、改正施行規則などの施行は令和3年1月1日の予定です。

 

◆パワハラ防止へ指針案 6月施行に向け

改正労働施策総合推進法により、事業主にパワハラ防止の措置義務が課されますが、施行予定日が令和2年6月1日に決まりました。中小事業主は、令和4年3月31日まで努力義務という扱いです。

 

◆荷役作業のチェックリスト公開 事業者・運転者別に対策示す 岡山労働局

岡山労働局・労働基準監督署は、トラック運送業の労災撲滅運動の一環として、災害防止のためのチェックリストを作成しました。

リストは事業者用、運転者用の2種類で、荷役作業、運転業務、フォークリフト、クレーン・玉掛けの作業について事業者と運転者が講じておくべき対策がまとめられています。

 

◆職安法改正に伴う求人不受理

ハローワークは、原則としてすべての求人を受ける義務がありますが、法改正により一定の労働関係法令違反のあった求人者等の求人を受理しないことができるようになります。

 

 

 

お問い合わせ