コラム

社会保険労務士シモダイラ事務所 > 協会けんぽ > 協会けんぽ様式変更の件(傷病手当金について)

協会けんぽ様式変更の件(傷病手当金について)

令和5年1月1日より、協会けんぽの申請様式が変更となっています。
詳しくはこちら:申請書の様式変更について  2023年1月以降新様式のご使用をお願いします

また、YouTubeには協会けんぽ埼玉支部による【令和5年1月からの傷病手当金支給申請書の記入方法】 – YouTube がUPされています。
※7分半ほどの長さです

病気やケガで会社を休み、給与が出ない場合に休業補償が受けられることをご存じですか。
この動画では、傷病手当金支給申請書の記入方法や記入誤りが多い箇所の説明をしております。
是非ご活用ください。
※制度の詳細や申請書、添付書類の案内については、下記のURLから協会けんぽのホームページでご確認ください。
病気やケガで会社を休んだとき | こんな時に健保 | 全国健康保険協会 (kyoukaikenpo.or.jp)

様式がどのように変わったか、以下を参照してみて下さい。
1枚目(被保険者記入用)
振込先指定口座は申請者氏名と同一名義の口座を記入するよう案内され、受取代理人欄が削除されています。
こちらもチェック:傷病手当金の代理受領廃止?  1月から新様式に変更 経過措置的な扱いあるか

2枚目(被保険者記入用)
記載項目はほとんど変わりませんが、初診日の記載が不要となり、代わりに発病・負傷年月日を記載するなど一部が変更されています。

3枚目(事業主記入用)  
勤務状況の欄は出勤した日のみ○をし、有給休暇、公休、欠勤の記載は不要となりました。
出勤していない日に報酬等(※)を支給した日がある場合のみ、支給日金額を記載することとなり、基本給、通勤手当、各種手当、支給額、欠勤控除計算方法等の記載は不要となりました。かなり簡略化されていますが、有給休暇日の賃金等は正確に算出する必要があります。
※:有給休暇の賃金、出勤の有無を問わず支給している手当(扶養手当、住宅手当等)、現物支給ほか
上記動画で確認して下さい

4枚目(療養担当者記入用)

その他
申請書を協会けんぽに提出して確認事項や書類の不備がない場合、申請書の受付日から2週間ほどで審査に関するお知らせが発送されます。

お問い合わせ