東京都葛飾区の社会保険労務士シモダイラ事務所です。労働者派遣業と職業紹介業、助成金に特化しています。

03-6754-2322 メールでのお問合せ

営業時間:9:00~18:00  定休日:土・日・祝祭日

MENU

コラム

場数を踏むということ

カテゴリー:事務所経営

2018年02月11日 7時31分

社会保険労務士は、企業領域から個人領域まで、取扱業務の幅が非常に広く、専門分野を特定している社労士事務所は多いのではないかと思います。

企業領域の業務としては、たとえば就業規則の作成や助成金の申請などが該当しますし、

個人領域の業務としては、年金・医療・介護といった各種社会保険の給付であったり、

労働者、学生や就活中の方などの働くことに関する相談、さらには成年後見といったところが該当しますでしょうか。

また、社会保険労務士という資格とは直接関連しない分野をも扱っている事務所もあり、まさに多種多様です。

そして当事務所はというと、企業領域専門の社労士事務所として分類されるところです。

 

その業務分野の広さゆえ、業務で扱う頻度が極端に低い分野の法令は、どうしても疎遠になりがちなのですが、

それでも最近は、

「専門分野以外のことであっても、一通りのことを理解していることが、むしろ専門分野を深めるうえでは欠かせないものだ」

ということを身にしみて感じるようになりました。

(自分のなかの感覚ですので、文章自体は???ですが、ご了承下さい)

 

企業領域といっても、企業を構成するのはあくまで個人であり、

企業分野と個人分野という業務の分類は、一般のお客様にとって、社労士の取扱業務をわかりやすくしたものにすぎず、

両者がすっきりと分けられるというものではありません。

業務の研鑽に終わりなく、日々精進 を肝に命じて、きょうも一日頑張ります!

 

今日の気付き:「俯瞰でみたら、無関係と思っていたことが意外とつなっがていることが分かる」

 

お気軽にお問合せください

03-6754-2322メールでのお問合せはこちら

受付時間:9:00~18:00 定休日:土・日・祝祭日

社会保険労務士シモダイラ事務所のセキュリティ対策


  • このサイトはSSLで暗号化通信されています。

  • シモダイラ事務所はROBINSに登録されています。

  • シモダイラ事務所はROBINS確認者として登録されています。

  • シモダイラ事務所は、マイナンバー対応の安全管理措置を講じている事務所として、SRPⅡ認証を取得しています。

ご相談はお気軽に

メールでご相談
03-6754-2322

営業時間:9:00~18:00
定休日:土・日・祝祭日

建設業・製造業を社会保険労務士がサポート 人材適性検査CUBICについて

業務内容

当事務所のご案内

社会保険労務士シモダイラ事務所

〒125-0063
東京都葛飾区白鳥2-7-4-103 サングランデお花茶屋

03-6754-2322
東京都葛飾区の社会保険労務士シモダイラ事務所です。

シモダイラ事務所は、労働者派遣業と職業紹介業、助成金に特化した社労士事務所です。
派遣・職業紹介の業務運営のこと、働き方改革と助成金のことなど、お気軽にご相談下さい!

リンク

湊総合法律事務所 司法書士 川原田合同事務所