東京都葛飾区の社会保険労務士シモダイラ事務所です。労働者派遣業と職業紹介業、助成金に特化しています。

03-6754-2322 メールでのお問合せ

営業時間:9:00~18:00  定休日:土・日・祝祭日

MENU

コラム

内田クレペリン検査を受けてみました!

カテゴリー:採用支援

2019年04月21日 4時36分

先月のこととなりますが、内田クレペリン検査を受けてみました。

内田クレペリン検査とは、採用時の適性検査、適材適所の配置を主な目的としたいわゆる採用アセスメントツールの一つです。

 

内田クレペリン検査のホームページでは、以下のように記載されています。

【検査方法】

簡単な一桁の足し算を1分毎に行を変えながら、休憩をはさみ前半と後半で各15分間ずつ合計30分間行う検査です。全体の計算量(作業量)、1分毎の計算量の変化の仕方(作業曲線)と誤答から、受検者の能力面と性格や行動面の特徴を総合的に測定します。

 

【検査でわかること】

①能力面の特徴:作業能率や作業をするときのテンポ

②性格・行動面の特徴:仕事や作業をするときに発揮される持ち味やクセ

 

 

そして、私が受けた検査ですが、後日、判定結果が送られてきました。

結果は以下の通りでした。(報告書の一部を抜粋したものです)

 

①能力面(ものごとの処理能力や速度などの傾向)

→ 2 不足はない

②性格行動面(性格や行動面でのバランスやかたよりの程度)

→ 3 いくらかかたよった特徴はあるが、特に問題とするほどではない

 

総合判定(上記の諸傾向に関連する特徴)

・地道に堅実で物事をおこなう

・融通性に乏しいがじっくりやりぬく

・まじめで手堅いほう

 

 

いかがでしょうか。内田クレペリン検査のホームページでは、製造業での品質管理の改善や、外国人採用に有効とあります。

たしかに、検査自体は数字を足していく作業ですから、適性検査にありがちな言葉の制約はなさそうです。

 

人材不足のなか、従業員のマッチングと定着で採用アセスメントツールは注目されています。

採用支援のご相談のことなら、お気軽に当事務所までご連絡下さい。

 

お気軽にお問合せください

03-6754-2322メールでのお問合せはこちら

受付時間:9:00~18:00 定休日:土・日・祝祭日

社会保険労務士シモダイラ事務所のセキュリティ対策


  • このサイトはSSLで暗号化通信されています。

  • シモダイラ事務所はROBINSに登録されています。

  • シモダイラ事務所はROBINS確認者として登録されています。

  • シモダイラ事務所は、マイナンバー対応の安全管理措置を講じている事務所として、SRPⅡ認証を取得しています。

ご相談はお気軽に

メールでご相談
03-6754-2322

営業時間:9:00~18:00
定休日:土・日・祝祭日

建設業・製造業を社会保険労務士がサポート 人材適性検査CUBICについて

業務内容

当事務所のご案内

社会保険労務士シモダイラ事務所

〒125-0063
東京都葛飾区白鳥2-7-4-103 サングランデお花茶屋

03-6754-2322
東京都葛飾区の社会保険労務士シモダイラ事務所です。

シモダイラ事務所は、労働者派遣業と職業紹介業、助成金に特化した社労士事務所です。
派遣・職業紹介の業務運営のこと、働き方改革と助成金のことなど、お気軽にご相談下さい!

リンク

湊総合法律事務所 司法書士 川原田合同事務所