コラム

社会保険労務士シモダイラ事務所 > 働き方改革 > “何を、どうすればよいか分からない” という方へ(働き方改革勉強会@葛飾白鳥 スタート!)

“何を、どうすればよいか分からない” という方へ(働き方改革勉強会@葛飾白鳥 スタート!)

“何をどうすればよいか分からない”

 

昨日(9/20)テレビで千葉県議会中継を見ました。

知事への質疑で、

働き方改革について、「何をどうすればよいか分からない」という声の多い中小企業者に対して、どのように取り組みをしていくつもりか?

という趣旨のものがありました。お昼休憩中だったので、これに対する答弁は見なかったのですが…。

 

ところで…以下の働き方改革に関する用語、いくつ答えられますか?

・同一労働同一賃金

・36協定、特別条項

・高プロ

・ダブルワーク

・勤務間インターバル

 

会社は、法改正にあわせて対応のための実務を進めなくてはなりませんので、これらの用語の意味を知ることは重要です。しかし、これらのことを自分の立場にあてはめて具体的に「考える」ことの方が、もっと重要なことではないかと思うのです。そして、考えることを継続すれば、“何をどうすればよいか分からない”という段階から、徐々にではありますが、確実に身についてくるものがあるはずです。

 

そこで、当事務所では、働き方改革勉強会@葛飾白鳥 を開催します。

会社を経営されている方、会社の総務や人事の担当の方はもちろん、働いている方、学生の方、リタイアされた方…等々、このテーマに関心があればどなたでもOK、勉強会ですからもちろん無料です。

この勉強会の詳しいことをお知りになりたい方、当事務所までご連絡下さい! お待ちしております。

 

社会保険労務士シモダイラ事務所

所長 下平 伸一郎

電話:03-6754-2322(午前9時~午後6時、土・日・祝定休)

 

 

 

お問い合わせ