東京都葛飾区の社会保険労務士シモダイラ事務所です。労働者派遣業と職業紹介業、助成金に特化しています。

03-6754-2322 メールでのお問合せ

営業時間:9:30~17:30  定休日:年末年始、GW、夏季

MENU

コラム

トラック運転者の働き方改革支援②

カテゴリー:働き方改革

2020年01月20日 11時56分

自動車運送事業は、運転者不足がますます深刻化し、労働条件や労働環境を改善し、運転者を確保・育成していくことが喫緊の課題となっています。

 

そこで、国土交通省は、有識者・事業者団体・行政等からなる検討会を設置し、長時間労働の是正などの働き方改革を重視した「ホワイト経営」への自動車運送事業者の取組状況を「見える化」するため、認証制度の創設等について検討が進められ、昨年6月25日付で報告書がとりまとめられています。

 

新たな認証制度「運転者職場環境良好認証制度」は、運転者の労働条件や労働環境等に関して評価・認証を行い、求職者や荷主へ情報提供を行うための制度です。

 

これにより、自社の働きやすさ等について第三者を介した中立的・客観的評価として示すことができ、運転者の採用活動の円滑化や、取引先からの信頼向上による契約受注等への好影響が期待できるとされています。

 

認証項目については、運転者の労働条件や労働環境に関する以下のような分 野の項目となっています。

A 法令遵守等

B 労働時間・休日

C 心身の健康

D 安心・安定

E 多様な人材の確保・育成

F 自主性・先進性等

 

このほか、報告書では、認証項目、認証基準、認証段階(一つ星、二つ星、三つ星)、認証の有効期間などについても示されています。

 

報告書の結びには、

自動車運転者の有効求人倍率が平成30年度は3.01倍にも達するなど、運転者不足はその深刻さを増しており、我が国に必要な物流機能や旅客運送サービ スを確保するためにも、職業としての自動車運転者の魅力の向上と入職の促進は 喫緊の課題である。 本報告書は、認証制度の構築に当たって必要と考えられる骨格部分を示したも のであるが、今後、制度運営における実務上の課題等を踏まえて制度の詳細設計 を行う必要があり、認証実施団体が本報告書を基にして、具体化を図っていくこ とが必要である。

と、あります。

 

認証項目(PDF)

上記のPDFをご覧ください。就業規則、36協定、労働条件通知書など当事務所が支援できる点も多いと思われます。

 

今後の詳報が待たれるところですが、上記の認証項目は、人材確保のうえで差別化を図るポイントとなることはいうまでもありません。

 

 

 

 

 

 

お気軽にお問合せください

03-6754-2322メールでのお問合せはこちら

受付時間:9:30~17:30 定休日:年末年始、GW、夏季

社会保険労務士シモダイラ事務所のセキュリティ対策


  • このサイトはSSLで暗号化通信されています。

  • シモダイラ事務所はROBINSに登録されています。

  • シモダイラ事務所はROBINS確認者として登録されています。

  • シモダイラ事務所は、マイナンバー対応の安全管理措置を講じている事務所として、SRPⅡ認証を取得しています。

ご相談はお気軽に

メールでご相談
03-6754-2322

営業時間:9:30~17:30
定休日:年末年始、GW、夏季

人材適性検査CUBICについて

業務内容

当事務所のご案内

社会保険労務士シモダイラ事務所

〒125-0063
東京都葛飾区白鳥2-7-4-103 サングランデお花茶屋

03-6754-2322
東京都葛飾区の社会保険労務士シモダイラ事務所です。

シモダイラ事務所は、労働者派遣業と職業紹介業、助成金に特化した社労士事務所です。
派遣・職業紹介の業務運営のこと、働き方改革と助成金のことなど、お気軽にご相談下さい!

リンク

湊総合法律事務所 司法書士 川原田合同事務所