コラム

なくせ、長時間労働!

本日、所属する東京都社会保険労務士会の「必須研修会」に参加してきました。

必須研修会は、所属の統括支部で年2回受講することとなっています。

私は、葛飾支部の所属ですが、墨田、江東、足立荒川、葛飾、江戸川の5支部で城東統括支部を構成しています。

 

研修の目的は様々ですが、私は以下の2つを主な目的と考え、参加しています。

①研修で得た情報や知識を、お客様へのサービスに活かす。

②自分の事務所の経営に活かす。

 

さて、今日のテーマは、「働き方改革」の行方と「長時間労働の是正」…でした。

働き方改革の目的の一つは、ざっくりいうと、

欧州諸国に劣ると言われている、我が国の労働生産性を向上させる。そのためには長時間労働の抑制が必要。

ということです。

研修は、長時間労働や年休未消化が発生する原因分析と、解決策の考察というもので、90分があっという間でした。

この解決策では、主に外国での事例や国内大手企業などの事例が紹介されましたが、福岡のとある中小企業の取り組みが印象に残りました。

社労士業界の経験がない私には、「社労士=アイデアマン」でなければならない!と強く感じました。

皆様とお会いする機会がありましたら、是非お話させていただきたいと思います。

 

本日の気付き:「何かを捨てれば、何かを得られる」

 

各支部研修委員会の皆様、ありがとうございました。

関連記事

お問い合わせ