東京都葛飾区の社会保険労務士シモダイラ事務所です。労働者派遣業と職業紹介業、助成金に特化しています。

03-6754-2322 メールでのお問合せ

営業時間:9:00~18:00  定休日:土・日・祝祭日

MENU

コラム

その研修が、どうキャリアアップにつながるのですか?

カテゴリー:労働者派遣法

2018年02月08日 12時14分

ご存知の通りですが、

平成27年の労働者派遣法の改正により、派遣元事業主に段階的かつ体系的な教育訓練を行うことが義務付けられました。

これは「派遣労働者に対するキャリアアップ措置」として義務付けられた三つの措置のうちの一つです。

三つの措置とは、以下の通りです。

① 派遣労働者のキャリア形成を念頭においた段階的かつ体系的な教育訓練

② 希望者に対するキャリアコンサルティング等の実施

③ キャリア形成を念頭に置いた派遣先の提供を行う手続の規定・実施

 

「キャリアアップ」とはどういう意味か、具体的に明示されたものはありません。

また、「そもそもキャリアはアップするものでも、ダウンするものでもない!広がり深まってゆくものである!<(`^´)>」と、

専門家の方からお叱りを受けるかもしれません。

 

それでも、労働者派遣事業の許可申請を通じて感じたこととして、キャリアアップとは、

業務能力が向上すること(スキルアップというイメージ)

② ①に伴い賃金等の待遇が向上すること

ということです。

教育訓練計画は、①にとどまらず、②をも含めたいわゆる「キャリアパス」として、検討・導入していく必要があると思われます。

ややとっつきにくい話となってしまいました。皆様とお会いする機会がありましたら、是非お話させていただきたいと思います。

 

本日の気付き:キャリアアップ=「能力の向上」+「待遇の向上

お気軽にお問合せください

03-6754-2322メールでのお問合せはこちら

受付時間:9:00~18:00 定休日:土・日・祝祭日

社会保険労務士シモダイラ事務所のセキュリティ対策


  • このサイトはSSLで暗号化通信されています。

  • シモダイラ事務所はROBINSに登録されています。

  • シモダイラ事務所はROBINS確認者として登録されています。

  • シモダイラ事務所は、マイナンバー対応の安全管理措置を講じている事務所として、SRPⅡ認証を取得しています。

ご相談はお気軽に

メールでご相談
03-6754-2322

営業時間:9:00~18:00
定休日:土・日・祝祭日

建設業・製造業を社会保険労務士がサポート 人材適性検査CUBICについて

業務内容

当事務所のご案内

社会保険労務士シモダイラ事務所

〒125-0063
東京都葛飾区白鳥2-7-4-103 サングランデお花茶屋

03-6754-2322
東京都葛飾区の社会保険労務士シモダイラ事務所です。

シモダイラ事務所は、労働者派遣業と職業紹介業、助成金に特化した社労士事務所です。
派遣・職業紹介の業務運営のこと、働き方改革と助成金のことなど、お気軽にご相談下さい!

リンク

湊総合法律事務所 司法書士 川原田合同事務所