コラム
厚生労働省関係の主な制度変更(令和7年10月)について
くわしくはこちら:厚生労働省関係の主な制度変更(令和7年10月)について
雇用・労働関係について、転載します。
| 項目名 | 内容 | 主な対象者 |
担当部局
(問い合わせ先)
|
リンク |
|---|---|---|---|---|
| 子の年齢に応じた柔軟な働き方を実現するための措置の拡充 | ○3歳以上小学校就学前までの子を養育する労働者に関し、事業主が職場のニーズを把握した上で、柔軟な働き方を実現するための措置を複数講じ、労働者が選択して利用できるようにすることを義務付ける。また、子が3歳になるまでの適切な時期に、当該措置の個別の周知と利用意向の確認を義務付ける。 ○妊娠・出産の申出時や子が3歳になる前の適切な時期に、労働者の仕事と育児の両立に関する意向を個別に聴取し、当該意向に配慮することを事業主に義務付ける。 |
すべての事業主と労働者 | 雇用環境均等局 職業生活両立課 (内線)7860 |
育児・介護休業法について |
| 教育訓練休暇給付金の創設 | ○労働者が離職することなく教育訓練に専念するため、自発的に休暇を取得して仕事から離れる場合、失業給付(基本手当)に相当する給付として賃金の一定割合を受給できるようになる。 | 雇用保険の一般被保険者 | 職業安定局雇用保険課 (内線)5218,5135 |
教育訓練休暇給付金 |
| リ・スキリング等教育訓練支援融資事業の創設 | ○個人のスキルアップ等を支援するため、教育訓練費用及び教育訓練受講中の生活費を融資する。 | 雇用保険被保険者でない者 | 職業安定局 総務課訓練受講支援室 (内線)5336、5273 |
リ・スキリング等教育訓練支援融資 |
| 最低賃金の改定 | ○都道府県ごとに定められている地域別最低賃金が10月1日以降順次改定される。 ○全ての都道府県において、時間額63円から82円の引上げとなる(全国加重平均1,121円)。 |
全ての労働者とその使用者 | 労働基準局 賃金課 (内線)5373 |
令和7年度地域別最低賃金改定状況 |
関連記事
- 令和7年度個別労働紛争解決制度の施行状況 / 令和7年度過労死等の労災補償状況 厚生労働省より7月7日(火)に「令和7年度個別労働紛争解決制度の施行状況」、7月15日(水)に「令和7年度過労死等の労災補償状況」が公表されました。以下、一部を転載します。 ... 人事労務 最新情報
- 働く高齢者の転倒を防ぐために 9月21日は敬老の日。 総務省統計局は「敬老の日」(9月21日)を迎えるに当たって、統計からみた我が国の高齢者のすがたについて取りまとめたものを公表しました。 くわしくはこちら... 人事労務 最新情報
- 【育児・介護休業法】介護分野の改正は2025年4月1日から施行されています 育児・介護休業法の改正に伴い、2025年(令和7年)4月1日から、介護離職防止のための個別の周知・意向確認、雇用環境整備等の措置が事業主の義務となっています。 詳しくはこちら:法... 人事労務 最新情報
- 東京都最低賃金を1,280円に引上げます(東京労働局9.1報道発表より) くわしくはこちら:東京都最低賃金を1,280円に引上げます 以下、転載します。 東京労働局長(増田 嗣郎)は、東京都最低賃金を54円引上げ、時間額1,280円に改正す... 人事労務 最新情報
お問い合わせ
- 03-6754-2322 受付時間:9:30〜17:30
- お問い合わせフォーム