コラム

社会保険労務士シモダイラ事務所 > 人事・労務だより > 人事労務だより・2022年11月号

人事労務だより・2022年11月号

労働関係の最新ニュース、職場のトラブル事例、実務についてのQ&A、助成金情報、社会保険などの解説をA4判10ページ程度にコンパクトにまとめた【人事労務だより】。ご希望の方は「お問い合わせフォーム」ボタンから、必要事項をご入力の上、お申込み下さい。

◆最新・行政の動き
厚生労働省は令和5年度、時間外労働の上限規制の適用が猶予されている業種などにおける長時間労働の解消を後押しするため、働き方改革推進支援助成金(適用猶予業種等対応コース)を新設する考えです。

◆ニュース
注目!●荷主へ周知徹底を 改正改善基準告示で報告
労働政策審議会の自動車運転者労働時間等専門委員会は、自動車運転者の改善基準告示の見直しに関する報告書を取りまとめました。
全業態で継続8時間としていた休息期間を「継続 11 時間を基本とし、9時間を下限」に見直すとしました。拘束時間は、トラックが現行の1年 3516 時間から原則3300 時間に短縮、バスが 3380 時間(年換算)から原則 3300 時間に短縮となります。
とくにトラックについては、長時間の荷待ちを発生させないよう荷主に対して労働基準監督署による「要請」を実施することが適当と指摘しています。
●飲食店店長 管理監督者性を否定 東京地裁
●デジタル払い 来年4月スタートへ 口座残高上限 100 万円に
●女性活躍推進へ事例集 中小6社の好例紹介
女性活躍推進取組事例集「Wのキセキ~女性が輝く職場づくり~」発行のお知らせ(日本商工会議所・東京商工会議所) – 日本商工会議所 (jcci.or.jp)

◆送検
36 協定無効で送検 実習生 4 人に違法残業 名古屋北労基署

◆監督指導動向
設備不良で労災続く 足場の点検を緊急要請 大阪中央労基署

◆調査
6 割超が社内の人間関係に不安 新入社員意識調査

◆実務に役立つQ&A
通災の休業起算日は? 残業して帰宅途中の事故

◆身近な労働法の解説 ―出向― 
企業内の人事異動は転勤や配置転換などと呼ばれますが、他社で労務を提供する形態の人事異動として「出向」があります。出向について解説します。

◆今月の実務チェックポイント
社会保険の資格喪失手続の補足
社員が退職した場合、健康保険については①退職日の翌日から 20 日以内に手続きを行い任意継続被保険者となるか、②住民登録地の市区町村の国民健康保険に加入するか、③親族等の被扶養者となるかのいずれかとなります。
国民年金については 20 歳以上で配偶者の扶養に入る場合は国民年金第3号被保険者となりますが、第3号被保険者とならない場合は国民年金第1号被保険者となります。

◆助成金情報
障害者介助等助成金
雇入れまたは継続して雇用する障害者の障害特性に応じた適切な雇用管理のために必要な介助者の配置等の特別の措置を行う事業主を対象として助成するもので、障害者の雇用の促進や雇用の継続を図ることを目的としています。

お問い合わせ