コラム

社会保険労務士シモダイラ事務所 > 人事・労務だより > シモダイラ通信(2019年7月号)

シモダイラ通信(2019年7月号)

労働関係の最新ニュース、職場のトラブル事例、実務についてのQ&A、助成金情報、社会保険などの解説を
A4判10ページ程度にコンパクトにまとめた【シモダイラ通信】。毎月1回(毎月10日前後)発行しています。

ご希望の方は「メールでご相談」ボタンから、必要事項をご入力の上、お申込み下さい。(無料です)

 

【シモダイラ通信7月号の主な内容】

◆最新・行政の動き

高年齢者法では「65歳まで希望者全員継続雇用(経過措置付き)」を定めていますが、来年通常国会には、次のステップとして「70歳まで雇用の確保」に向けた法案を上程する方向で調整が進められています。

 

◆ニュース

厚生労働省設置の検討会では、平成29年12月から、賃金等の消滅時効等に関する議論を行ってきましたが、現行2年から5年に延長する案が有力視されています。

 

◆送検

大分労働基準監督署は、契約締結の際に労働条件の明示義務を怠ったとして、再生可能エネルギーの販売・施工会社と同社代表取締役を大分地検に書類送検しました。会社は労働者2人を採用しましたが、法所定の労働条件通知書を交付していませんでした

 

◆実務に役立つQ&A

厚生年金の養育期間特例とは?

 

◆職場でありがちなトラブル事例

 

◆身近な労働法の解説

 

◆助成金情報
受動喫煙防止対策助成金

 

◆今月の業務
社会保険の算定基礎届の提出(7月1日から7月10日)

お問い合わせ