東京都葛飾区の社会保険労務士シモダイラ事務所です。労働者派遣業と職業紹介業、助成金に特化しています。

03-6754-2322 メールでのお問合せ

営業時間:9:00~18:00  定休日:土・日・祝祭日

MENU

コラム

労働者派遣における「働き方改革」

カテゴリー:研修記録

2018年08月02日 9時19分

8月になりました。本日は、地元の「お花茶屋ふるさとまつり」の全3日間の2日目、私が所属する白鳥西町会ブースはおもちゃの販売を担当し、私もこれに参加しました。およそ3時間立ちっぱなしで、少々疲れましたが、それにしても子どもたちは、いつの時代も元気いっぱいです。

 

さて、一昨日7/31(火)に“労働者派遣における「働き方改革」”というセミナーに参加しました。

7月6日付官報に、いわゆる働き方改革関連法が公布され、これに伴って改正となる労働者派遣法について、以下の改正点をテーマに講義が行われました。

 

●不合理な待遇差を解消するための規程

待遇の説明

●派遣先が講ずべき措置

●労働基準法等の適用に関する特例

●調停制度の新設

 

新旧条文を比較して、テンポよく詳細に解説がなされました。

講師の方は、派遣業の業界誌でもお名前をよく目にするのですが、理路整然として、さらに尺もぴったりで、非常にわかりやすい講義でした。いろいろな意味で勉強させて頂きました。

 

労働者派遣法の規制強化の傾向は変わりません。

人手不足の現状を踏まえると、むしろここまでのことができないと、採用その他いろいろな面で、厳しくなるだろうなと感じました。

 

上記のいずれも、じっくりと対策を検討・準備すべきテーマではありますが、これを他社に先駆けて行うことは、業務推進上非常に有利になるであろうと思われます。派遣先、派遣労働者双方から“選ばれる派遣会社”となるために、社会保険労務士を活用してみませんか?

 

最後は毎回同じフレーズですが…

お気軽にご相談下さい!

お気軽にお問合せください

03-6754-2322メールでのお問合せはこちら

受付時間:9:00~18:00 定休日:土・日・祝祭日

社会保険労務士シモダイラ事務所のセキュリティ対策


  • このサイトはSSLで暗号化通信されています。

  • シモダイラ事務所はROBINSに登録されています。

  • シモダイラ事務所はROBINS確認者として登録されています。

  • シモダイラ事務所は、マイナンバー対応の安全管理措置を講じている事務所として、SRPⅡ認証を取得しています。

ご相談はお気軽に

メールでご相談
03-6754-2322

営業時間:9:00~18:00
定休日:土・日・祝祭日

建設業・製造業を社会保険労務士がサポート 人材適性検査CUBICについて

業務内容

当事務所のご案内

社会保険労務士シモダイラ事務所

〒125-0063
東京都葛飾区白鳥2-7-4-103 サングランデお花茶屋

03-6754-2322
東京都葛飾区の社会保険労務士シモダイラ事務所です。

シモダイラ事務所は、労働者派遣業と職業紹介業、助成金に特化した社労士事務所です。
派遣・職業紹介の業務運営のこと、働き方改革と助成金のことなど、お気軽にご相談下さい!

リンク

湊総合法律事務所 司法書士 川原田合同事務所