東京都葛飾区の社会保険労務士シモダイラ事務所です。労働者派遣業と職業紹介業、助成金に特化しています。

03-6754-2322 メールでのお問合せ

営業時間:9:00~18:00  定休日:土・日・祝祭日

MENU

コラム

セカンドキャリアで保育の世界へ(7/30日本経済新聞より)

カテゴリー:保育園の運営

2018年07月30日 2時12分

台風の進路が迷走しています。原因不明の気象現象は気味が悪いものです。

水曜からはいよいよ8月、この夏を元気よく乗り切っていきましょう!

 

7/30(月)の日本経済新聞の女性面に、「セカンドキャリアで保育の世界へ」との記事が掲載されています。

「出産を機に、保育士へ転身する女性が目立ってきている」というものです。

「出産後のキャリアをどのように形成していくか」

これは、キャリアコンサルティングのなかでも、特に重要なテーマのひとつです。

 

この記事によると、保育士に転身した女性への取材を通じ、以下の点をその主な理由としてあげています。

●保育士資格の試験の機会が年2回に増えた。(産休中の勉強に適している)

●地方でも働くことができる。(職住近接)

●子育てに理解があり、子育てをしながら働いている人もいる。(身近にロールモデルが存在する)

そして、「保育の技術を増やしたい!との意欲も語られていました。

 

いま、保育士の「処遇改善加算」が注目されています。

この制度は、研修による技能の習得により、キャリアアップできる仕組みを構築することが前提となります。

つまり、こうした声に応える保育園の体制づくりが、経営に欠かせないということです。

 

この記事の結びでは、異業種からやってきた人たちが、新しい知恵で今までの働き方を変えるきっかけを作るかもしれないとあります。

 

保育士の従来のイメージを変えるための気づき。

この気づきを、保育所で働く人に促すのが、“キャリアコンサルタント”であり、

保育所を経営する人に促すのが、“社会保険労務士”にほかなりません。

当事務所では、キャリアコンサルタントと社会保険労務士のダブルライセンスで、貴社の保育所経営を全力でバックアップします。

お気軽にご相談下さい。

 

お気軽にお問合せください

03-6754-2322メールでのお問合せはこちら

受付時間:9:00~18:00 定休日:土・日・祝祭日

社会保険労務士シモダイラ事務所のセキュリティ対策


  • このサイトはSSLで暗号化通信されています。

  • シモダイラ事務所はROBINSに登録されています。

  • シモダイラ事務所はROBINS確認者として登録されています。

  • シモダイラ事務所は、マイナンバー対応の安全管理措置を講じている事務所として、SRPⅡ認証を取得しています。

ご相談はお気軽に

メールでご相談
03-6754-2322

営業時間:9:00~18:00
定休日:土・日・祝祭日

建設業・製造業を社会保険労務士がサポート 人材適性検査CUBICについて

業務内容

当事務所のご案内

社会保険労務士シモダイラ事務所

〒125-0063
東京都葛飾区白鳥2-7-4-103 サングランデお花茶屋

03-6754-2322
東京都葛飾区の社会保険労務士シモダイラ事務所です。

シモダイラ事務所は、労働者派遣業と職業紹介業、助成金に特化した社労士事務所です。
派遣・職業紹介の業務運営のこと、働き方改革と助成金のことなど、お気軽にご相談下さい!

リンク

湊総合法律事務所 司法書士 川原田合同事務所